いよいよ「日野軍★秋の陣」の開戦も間近にせまり、軍略本部も超多忙をきわめております。
で、やっとこさデータアップした「上菅よりどころstation」に掲出するパネル。 

上菅A_5

田舎での移動手段はみんなクルマで、利用客が少なく、
ポツンとさびしく佇んでいる伯備線の各無人駅。
駅舎内には指名手配のポスター、防犯のポスターが間違いなく貼ってあり、
「町の顔、玄関」としての体裁をなしていません。

上菅駅内観
そこで、今年はまず「上菅駅」を手始めに、
訪れる人や、そして一番の利用者である高校生たちに、この町の誇りを
知ってもらうべく、地域を紹介するパネル等を整備することとしました。

上菅に残されている孝霊天皇の娘、福姫の伝説、そして
学史的にも価値の高い「都合山たたら遺跡」のことなどを紹介しています。

上菅B_5s

「よりどころ」とは心の拠り所、そして「立ち寄り所」。
この事業を足がかりに、さびれた駅舎がそんな風になっていけばと念じます。

次年度以降も、他の駅をひとつずつ、このように整備していく計画です。

オープンは10月17日(土)9時から、駅前で。
「秋の陣」のオープニングも併せて行い、「福姫伝説」の絵本の読み聞かせや
都合山へのノルウォークなども実施。

ここに貼り付けた写真を見て、決して行ったつもりにならないで(笑)、
興味のある方はぜひともお出かけください。お待ちしています!!!