10月24日土曜日。
日野軍★とっとき日和の企画第2弾、「ザッソウと苔玉のこらぼれ〜しょん」を
ちょっと覗かせていただきました。会場は根雨の 「たたらの楽校」。

IMG_7007

今回の趣向は根雨の町中を縦横無尽に流れる水路やその周辺にあるザッソウを採取して、
苔玉の素材にするのだとか。
出動がちょっと出遅れて、採取の様子を取材し損ないましたが・・・

IMG_7001

会場ではすでにいろ〜んな草木が並べられていて、ご参加の皆さんがそれぞれ品定め。
中にはめずらしい「クジャクシダ」や、あるいはよく見かける「ノキシノブ」。

IMG_6962

とても和やかな雰囲気の中でさっそく始まりました、苔玉づくり。

IMG_6987

まずは「ケト土」をこねこね。子供の頃にもどって「どろままこ」。

IMG_6994

皆さん、一心不乱・・・というわけでもなく(笑)和気藹々ですが、
それでもひとつ、ふたつと作品が完成していきます。

IMG_6975

皆さんの苔玉の出来映えを「作品集」にまとめてみました。

苔玉作品集その1

ほうら、なんかどっかの雑誌に載っているかのような、この見事な出来映え〜!!!
普段は気にも留めないような水辺の草木たちが、こんなにも美しい!

苔玉作品集その2

実はこの「苔玉づくり」、奥日野ではいま静かなブーム。
12月5日(土)には、「お正月を飾る苔玉づくり」も行われます。

「日野軍★とっとき日和」のちいさなイベントは、それぞれに趣向を凝らして
これからも続々!!ぜひ気軽にご参加くださいね〜〜!!!

詳細はコチラ、イベントカレンダーの6〜7ページ