今年の「秋の陣」に併せて結成された「奥日野★古民家ネット」。
その共同企画「くつろい Day!」 の第1弾が、日南町菅沢の古民家「ときわすれ清水屋」で
10月22日に開催されました。その様子を、S特派員からの画像でレポートします。
020

飛び入り参加のご夫婦も含め、まずはみんなで清水屋探索。
永い年季を経てきた古民家にはフシギがいっぱい!!
そこここで目にするアレにもコレにも、皆、興味津々です。

021

その後は囲炉裏を囲んでお茶しながらの「イロリ」談義。
ああだった、こうだった・・・とそれぞれが、遠い昔のイロリの記憶をたどって
話が尽きません。あっという間にお昼になりました。

004

お昼は、女将さん手作りのお料理で。
栗やむかごなどなど・・・地元の季節の素材がていねいに調理されています。

007

008

 食事の後は、古民家周辺を気ままに散策。モミジも真っ赤に色づいていて
静かな里の秋の風情がいっぱい。
この景色を愛で、凜とした秋の気配を身体に取り込むだけでこころから癒されます。

009

そこら辺に自生している、実にさまざまな草木の名前をひとつずつ確かめ合うだけで、
とてもゆたかな気分になるのは何故でしょうね?

012

散策を終え、これまた女将さん手製のデザートをいただいて、
皆さん満足感いっぱいで、この日は散会となりました。

次回の「古民家 de くつろいDay!」は、11月13日(金)、日野町の古民家 沙々樹で開催。
どんな趣向が待っていることでしょう?

くつろいDay

古民家に興味ある方はもとより、古民家をとことん楽しもうというこの企画に、
皆さん、ぜひご参加くださいね。