昨日は鳥取県中部で、震度6弱という地震が発生しました。
幸い、人命が失われるといったことは無かったようですが、
被災された方々にはこころからお見舞いを申し上げます。

その影響で、本日予定されていたイベントを中止されるところも
あったようですが、日南町の「食のバザール」は予定通り行われ、
その会場にて、11時より「秋の陣の出陣式」を行いました。


IMG_2448

デザイン会議のメンバーが、各町よりはせ参じ、振興センターの所長さん
地元日南町の副町長さん、そしてオッサンショウウ殿にもお越しいただいて、
「奥大山のくノ一」ことまるやまかよこさんの名調MC〜でスタート!!

IMG_2451

(オマケに、オッサンショウウオ殿のドアップ〜〜〜!!  笑)

IMG_2447

そして、紙のカミシモを身にまとい、刀を手にした一堂が打ち揃い、
勝ち鬨の声〜〜!
えいえいお〜〜〜〜っ!!!

IMG_2476

地元、日南中学の生徒さんも援軍で参加!!
出陣式のあと、「勝ち抜き“日野軍”○×クイズ」と
「”たたら学”○×クイズ」のお手伝いをしてもらいました。

IMG_2478


(問題)

この季節、日野町根雨にたくさん飛んでくる「オシドリ」は、

その名のとおり夫婦仲むつまじく、ペアの相手が替わることがない。○か×か?


(問題)

「たたら製鉄」の原料とする「砂鉄」を採取するためになされたのは

「ノコギリ流し」と言う。○か×か???



・・・な〜〜んていう「○×クイズの問題」、い〜〜ぱい用意して臨みましたが、
各々6〜7問、出題しただけで勝負が付き(勝者にはとても使い勝手のよい賞品あり)
まだ問題がいっぱい残っているので、またの機会に皆さんに出題します。

と、かようなことで、無事「出陣式」は終了。
これから1ヶ月強にわたるキビシイ戦いが続きますので、
郡内外を問わず、ぜひとも皆さん、ココロシテ参戦あれ〜〜〜っ!!!