日野軍★ のblog

日野の未来に、タネを播こう!! 私たちは広域的・中長期的な視点に立ち、日野軍(郡)をひとつとして、その未来にとって有益なタネを播き、地域づくりに汗する皆さんと情報を共有し、外に向かっては一元的・統制的で効果の高い情報発信を行って交流を促進し、日野郡全体を元気にしていきたいと考えています。そんな日々の取り組みを綴っていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レポート

生きいき“ひの”ふれあいまつり&とりアート

11月21日(土)、「日野高校“温故知新”フォーラム」のチラシを配りに
根雨で開催された「ふれあいまつり」に出かけました。

IMG_8017

この日は「とりアート(鳥取県総合芸術文化祭)」の西部地区イベントも
同時開催とのことで、米子あたりからステージ出演のためにこられた方々、
関係の方々、なじみの方々も多数おられ、例年にない賑わいぶりです。

IMG_8054

野外パフォーマンス中の、ゴスペルオーブの皆さん。
パワフルな歌声が響いていました。

IMG_8068

見なれない制服のこの女子高生たちも出演したのかな?

IMG_7985

“シュールYUKARIズム”さんの大道芸。会場を沸かせます!

IMG_7977

こういった町外からの皆さんの参加が、町へのいい刺激になっていれば
いいのですが・・・

IMG_8063

翌22日には「ふれあいまつり」に「日野郡新そばまつり」が乗っかって、
さらに賑わったとのこと。

今回、日野町ではこの2日間に、あれもこれもとイベントがバンドルして実施され、
初めての試みとなりましたが、それだけに気づきも多かったのではないでしょうか。
来年はまたさらに改善を加えてパワーアップしてほしいものです。



 

ときわすれ JAZZ LIVE at 清水屋  レポート

深まる秋の匂い、色づく森、夕暮れの風、山の幸、そしてJazz!
11月1日に行われた日南町菅沢、ときわすれ清水屋でのJAZZ LIVEの様子を、
N特派員のレポートでお届けします。
来られた参加者の方のほとんどが第一声に、感嘆の声を上げられた美しい紅葉の中・・・、
数日前までは雨の予報だった天気も、前日になって好転。

001
定員(40名)を大幅に上回る多くのお客様に来て頂きました。
(それでもお断りせざるを得なかった方々、申し訳ございませんでした〜)

002

山陰を代表するジャズギタリスト、足塚正治氏率いるトリオの調べが
静かな秋の里山、情感溢れる古民家に流れて・・・

003

ほっこりと暖まる音楽とだんご汁が心と体に沁みて。

004

会場の片付けが終わるのを待っていてくれたかのように
帰りの車窓に雨粒がポツポツ・・・。

参加者の方々、ご支援頂いた方々、皆さんにご満足頂けて何よりでした。

ありがとうございました。


「日野軍★秋の陣」は、更けゆく秋を愛でながら、まだまだ続きます。
お好みのイベントを見付けて、ぜひお出かけください。












 

古民家3軒 de くつろい Day! 〜ときわすれ清水屋の巻〜

今年の「秋の陣」に併せて結成された「奥日野★古民家ネット」。
その共同企画「くつろい Day!」 の第1弾が、日南町菅沢の古民家「ときわすれ清水屋」で
10月22日に開催されました。その様子を、S特派員からの画像でレポートします。
020

飛び入り参加のご夫婦も含め、まずはみんなで清水屋探索。
永い年季を経てきた古民家にはフシギがいっぱい!!
そこここで目にするアレにもコレにも、皆、興味津々です。

021

その後は囲炉裏を囲んでお茶しながらの「イロリ」談義。
ああだった、こうだった・・・とそれぞれが、遠い昔のイロリの記憶をたどって
話が尽きません。あっという間にお昼になりました。

004

お昼は、女将さん手作りのお料理で。
栗やむかごなどなど・・・地元の季節の素材がていねいに調理されています。

007

008

 食事の後は、古民家周辺を気ままに散策。モミジも真っ赤に色づいていて
静かな里の秋の風情がいっぱい。
この景色を愛で、凜とした秋の気配を身体に取り込むだけでこころから癒されます。

009

そこら辺に自生している、実にさまざまな草木の名前をひとつずつ確かめ合うだけで、
とてもゆたかな気分になるのは何故でしょうね?

012

散策を終え、これまた女将さん手製のデザートをいただいて、
皆さん満足感いっぱいで、この日は散会となりました。

次回の「古民家 de くつろいDay!」は、11月13日(金)、日野町の古民家 沙々樹で開催。
どんな趣向が待っていることでしょう?

くつろいDay

古民家に興味ある方はもとより、古民家をとことん楽しもうというこの企画に、
皆さん、ぜひご参加くださいね。



 

ザッソウと苔玉のこらぼれ〜しょん レポート

10月24日土曜日。
日野軍★とっとき日和の企画第2弾、「ザッソウと苔玉のこらぼれ〜しょん」を
ちょっと覗かせていただきました。会場は根雨の 「たたらの楽校」。

IMG_7007

今回の趣向は根雨の町中を縦横無尽に流れる水路やその周辺にあるザッソウを採取して、
苔玉の素材にするのだとか。
出動がちょっと出遅れて、採取の様子を取材し損ないましたが・・・

IMG_7001

会場ではすでにいろ〜んな草木が並べられていて、ご参加の皆さんがそれぞれ品定め。
中にはめずらしい「クジャクシダ」や、あるいはよく見かける「ノキシノブ」。

IMG_6962

とても和やかな雰囲気の中でさっそく始まりました、苔玉づくり。

IMG_6987

まずは「ケト土」をこねこね。子供の頃にもどって「どろままこ」。

IMG_6994

皆さん、一心不乱・・・というわけでもなく(笑)和気藹々ですが、
それでもひとつ、ふたつと作品が完成していきます。

IMG_6975

皆さんの苔玉の出来映えを「作品集」にまとめてみました。

苔玉作品集その1

ほうら、なんかどっかの雑誌に載っているかのような、この見事な出来映え〜!!!
普段は気にも留めないような水辺の草木たちが、こんなにも美しい!

苔玉作品集その2

実はこの「苔玉づくり」、奥日野ではいま静かなブーム。
12月5日(土)には、「お正月を飾る苔玉づくり」も行われます。

「日野軍★とっとき日和」のちいさなイベントは、それぞれに趣向を凝らして
これからも続々!!ぜひ気軽にご参加くださいね〜〜!!!

詳細はコチラ、イベントカレンダーの6〜7ページ





 

速報!日野軍★紅葉ギャラリー 〜そろそろ見頃〜

10月も下旬となり、奥大山+奥日野=日野軍の紅葉がいよいよ見頃!!
日に日に変わるその状況を、日野軍ヒミツ諜報部隊(笑)隊員から寄せられた画像で、
リアルタイムにお届けします。
まずは江府町から 、西日本でも一番の見事さと言われる、大山南壁・鍵掛峠付近からの紅葉。
(10月20日 F隊員 撮影)

12118970_764834246956344_7875471382155667938_n

続いても江府町江尾の町から、知る人ぞ知る日野川沿いのイチョウ並木の画像。
この並木がもっと深い黄金色に染まったら、それはそれは壮観〜っ!!!
(10月21日 キニナルA隊員撮影)

f0227938_20145590

 日野町はスルーして日野川をさかのぼり、日南町は石霞渓の今の様子。
まさに、静かにその時を待っている・・・といった、そんな風情です。
(日南町役場からお借りしました〜)

10298785_1651440588467601_4998534679862749422_n

続いても日南町、多里神社のケヤキの樹。ちなみに多里神社の秋祭りは11月8日の日曜日。
県指定の無形民俗文化財「かしら打ち」(必見!!)が奉納されます。
(10月20日 キニナルA隊員撮影)

12122797_948691051875516_5794746732600289640_n

同じくキニナルA隊員撮影の、日野川の傍らで真っ赤に染まるケヤキの樹。
(ここはいったいドコでしょう???)

f0227938_20180301

キニナルA隊員、頑張ってもう1枚!!旧日野上小学校の校庭に立つ、大イチョウ。

11164064_1651346065143720_7831218228134465456_n

実はここで今期、初めてのライトアップイベントが行われます。
日頃からファンも多いこのシンボルツリーが、きっと夜空に色鮮やかに、
見事な姿で浮かび上がることでしょう。

場所 :サテライトオフィスいちょう(旧日野上小学校) 日南町三栄1091
開催日:10月29日(木)~11月6日(金) 18:00~20:00


12111983_949165441828077_4091675585199440700_n

日に日に朝に夕に、色づきを深め、変化していく日野軍の紅葉絵巻。
是非とも多くの方々に観賞しにきて頂きたいものです(観賞=無料・・・w)
日野軍ではただいま「日野軍★秋の陣」も展開中。週末ごとに展開されるイベントにも
こぞってご参加ください!!

  イベントカレンダー/1〜4ページはコチラ
  イベントカレンダー/5〜8ページはコチラ

紅葉の進み具合は、また追ってレポートします。お楽しみに!!!

>業務連絡!!
>日野軍★ヒミツ諜報部隊隊員の諸君!!
 この特集は諸君の活躍如何に掛かっているので、よろしくね〜(笑)





 
ギャラリー
  • 今年も「日野軍★春の陣」が開幕!
  • 今年も「日野軍★春の陣」が開幕!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 12月4日(日)、日野高校“温故知新”フォーラム開催!
  • 12月4日(日)、日野高校“温故知新”フォーラム開催!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ