日野軍★ のblog

日野の未来に、タネを播こう!! 私たちは広域的・中長期的な視点に立ち、日野軍(郡)をひとつとして、その未来にとって有益なタネを播き、地域づくりに汗する皆さんと情報を共有し、外に向かっては一元的・統制的で効果の高い情報発信を行って交流を促進し、日野郡全体を元気にしていきたいと考えています。そんな日々の取り組みを綴っていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント案内(参加者募集!)

10月末に向かって、魅力的なイベント続々!!

大型台風も過ぎ去って、月末に向かってはいいお天気が見込まれそう!!
「秋の陣」もいよいよ本調子、で、目前に迫ったイベントをご紹介します。

10月末イベント一覧

25日の「古民家deくつろいDay!」はお陰様でSold out!!

28日(土)の古民家コンサート、出演は DUNE(デューン) のお二人。
     爽やかな歌声を聴きに、古民家「沙々樹」にお出かけ下さい。
     (要チケット/Tel.0859-72-1350 19時から)

        

日野町では29日(日)、ひの俳句大会。今回のテーマは「日野川くだり」
ということで、人気のラフティングを一句にしたためます。


同じく28日(土)から29日(日)にかけては、奥大山で「美味いもん祭り」。
ブナの森から流れ出す清涼な水が育んだ、美味いもんをご堪能下さい。

10:28美味いもん表

1:28美味いもん裏

江府町では「文化祭」も始まり(11月5日まで、防災情報センター周辺)、

また29日には13時から、旧明倫小学校体育館(JR武庫駅のそば)を会場に、
鳥取県の民俗無形文化財「下蚊屋の荒神神楽」が約2時間半にわたって奉納されます。
神楽チラシ

日南町では29日(日)に、彼の文豪・井上靖が「天体の植民地」と称した福栄で
「天体界道ウォーキング大会」が、
30日(月)には菅沢の「古民家かつみや」で「杉玉作り体験」が開催されます。

またその頃、旧日野上小学校グランドにそびえるシンボルツリー、銀杏の巨樹が
真っ黄色に色づき始め、昨年に引き続きライトアップが計画されています。
期間は11月3日(祝)から11日(土)までの9日間。
3日(祝)には「大きな銀杏の樹の下ライブ」(出演/マイトリー)も予定されて
いますが、天候のことなどもあるので、詳細はFacebookページ GoGo日野上で
要チェックです。

21586643_1919581791643268_8293347226127513719_o

以上、「日野軍★秋の陣」10月末に向かっての主なイベント情報でした〜〜

皆さま、今週末も日野軍へ、いざ出陣〜〜〜〜〜っ!!!




日野軍★三景フォトコンテスト〈作品募集!〉

日野軍には、とってもいい景色があちこちにありますが、中でも
いま、彼の飲料メーカーさんのCMでチョ〜話題となっている、江府町の「木谷沢」、
観光庁が全世界に向けて発行する2018年カレンダー、日本の絶景12枚の
ひとつに選ばれた、日野町の「明地峠の雲海」・・・。
そしてこれらの景観にも決して引けを取らない日南町の「石霞渓」を加え、
この3箇所を「日野軍★三景」と名付けて、この秋、フォトコンを実施することにしました。

審査に当たって頂くのは、観光庁のカレンダーに選ばれた「雲海」の撮影者、
柄木孝志さん。(東京カメラ部10選)

応募締切は12月18日(月)。
今回はプリント写真だけでなく、デジタル作品の応募も受け付けています。
応募要領について詳細は、下記をご覧ください。

フォトコンPOP

これら三景を今後、「日野軍」を代表する景観としてプッシュして
いきたいと思いますので、ぜひ多数のご応募をお待ちしています。



2017年・保存版「秋の陣」イベントカレンダー!!

いよいよ目前となった開戦の時!!
すでにいくつもの前哨戦を戦ってきましたが、実質的には明日、21日(土)から、
12月3日(日)まで「日野軍★秋の陣」を開催します。
その戦闘スケジュールすべてを網羅した「イベントカレンダー保存版」ができましたので
ブログ上でいち早くご覧頂きます。

【表紙】秋の「日野軍★三景」フォトコン、日野高校"温故創新”フェスティバル、
    ふたつの特集記事のお知らせと「たたらんち」・・・
秋の陣タブロイド新聞1ptm

【2ページ】
秋の陣タブロイド新聞2ptm
【3ページ】10月のイベント

秋の陣タブロイド新聞3ptm

【4ページ】11月上旬〜中旬のイベント

秋の陣タブロイド新聞4ptm
【5ページ】11月中旬〜12月アタマまでのイベント
秋の陣タブロイド新聞5ptm
【6ページ】特集 日野高校”温故創新”フェスティバル
         「日野軍★三景」フォトコンテスト 募集要項

秋の陣タブロイド新聞6ptm
【7ページ】美術館・図書館情報とカレンダー
秋の陣タブロイド新聞7ptm
【8ページ】日野軍”決戦場”マップとメッセージ

秋の陣タブロイド新聞8ptm

以上、一挙公開のイベントカレンダー。
全体はこれをご覧頂きながら、日野軍の秋をお楽しみください。

週末のイベント情報・詳細版は随時アップしていく予定です。
皆さんのお越しをお待ちしています!!!




直近のイベント情報〈10/21〜22〉

いよいよ「日野軍★秋の陣」始まります〜
(がっ、22日には急な選挙が入ってきて、とってもヤリニク〜〜〜ッ!)

21日(土)〜22日〈日)は日南町で「食のバザール」。
今回は日南町総合文化センターを会場に2日間の開催。
22日(日)には、道の駅「にちなん日野川の郷」で、昭和の名車チャリティミーティングと
「にちなんライスバーガーフェス」が開催されます。

昭和の名車、バーガーフェス

同じく22日(日)には、江府町防災情報センターを主会場に「平成のふいご祭」。
「ふいご祭」のアタマで「秋の陣・出陣式」も執り行い、併せて
「ノルディックウォーク in 江府」も開催。内容盛りだくさんです〜

ふいご祭り

ノルウォーク
ノルディックウォークは、秋の日野川左岸を歩くコース。
ロングコースでは、今まで未開のゾーンであった川平の、
魅力いっぱい「アラカシ群落」の中の小径を歩きます。

IMG_6195

江府町では21日(土)23日月)と11月12日(日)に、いま話題ふっとう中の
「木谷沢」をガイドと一緒に歩くツアーも開催!!

f5e0fb41-s

いずれも参加申込締切が近づいていますので、参加ご希望の方は
お早めにお申し込み下さい。





日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!


12月4日の「日野高校“温故知新”フォーラム」では、アトラクションとして
「校歌を歌おう!」というコーナーを設けます。

日野高校の前身となった、日野農林〜日野産高、根雨高等女学校、根雨高校、
そして現在の日野高校・・・と、日野高校同窓会には全部で4つの校歌があり、
これは考えようによっては、とてもゆたかな歴史〜財産だとも言えます。

平成19年(2007年)に「鏡陵同窓会」と「双葉同窓会」が合流して
新たに「日野高校同窓会」として一本化されましたので、この際
さらに同窓生同士の融和を図っていくためにも、これら4つの校歌を、
自分の母校とする学校の歌だけでなく、それぞれに歌えるようにできたら、
そんな想いで、ここに一挙、各校の校歌をまとめてリンクします。


まずは日野農林〜日野産高の校歌

  

続いて、根雨高等女学校の校歌

 

次に、根雨高校の校歌

 

そして、現日野高校の校歌(その1)バラードバージョン

 

同じく現日野高校の校歌(その2)マーチング風バージョン

 

・・・ということで、以上4校の校歌、計5曲。
それぞれに皆、いい曲ばかりです。

「日野高校フォーラム」に向けて、改めて思い出して口ずさみ、
当日は元気よくご唱和ください。

また同期生会などの折々に、皆さんで歌って頂けたら幸いです。





ギャラリー
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の弐)
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の弐)
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の弐)
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の弐)
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の弐)
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の弐)
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の弐)
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の壱)
  • 日野高校“温故創新”フェスティバル(其の壱)
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ