日野軍★ のblog

日野の未来に、タネを播こう!! 私たちは広域的・中長期的な視点に立ち、日野軍(郡)をひとつとして、その未来にとって有益なタネを播き、地域づくりに汗する皆さんと情報を共有し、外に向かっては一元的・統制的で効果の高い情報発信を行って交流を促進し、日野郡全体を元気にしていきたいと考えています。そんな日々の取り組みを綴っていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュース

秋の陣、第1週目のイベント紹介

いよいよ22日(土)に開戦する「日野軍★秋の陣」。
その第1週目のイベントを、一挙ご紹介します。
電話番号◆の市外局番はすべて「0859」です。


22日(土)

日野軍★秋の陣2016出陣式〜オープニング〜 11:0011:30

      日南町総合文化センター  ◆72-0202


にちなん食のバザール23()10:0014:00 総合文化センター 

  ※詳細は随時、日南町ホームページに掲載  82-1115

にちなんふる里まつり 〜町内の人たちの作品展示や芸能発表〜

    〈23()  日南町総合文化センター   82-1118


atc_1476816124
下


根雨・祇園さん(根雨神社)の秋祭り (日野町根雨地区) 13:0016:00


竹細工で“花籠”づくり 14:0016:00 

   ●ときわすれ清水屋(日南町菅沢) 参加費/2,500円(お茶つき)◆87-0006


竹細工


聞いて民謡!「伯耆・江美寿会がやってきた!」18:3020:00 

   古民家沙々樹(日野町舟場) 大人500円(小学生以下無料)◆72-1350

古民家コンサート民謡

秋の日野川くだり〈〜23(日)・29(土)〜30(日)〉

   ●リバーサイドひの(日野町下榎)

   ※半日コースは午前と午後 ※定員は各20人 ◆72-2107


日野川くだり2



60鳥取県美術展覧会(選抜展)21日(金)~30()〉 

     ●日南町美術館(8:1517:00/期間中休館日なし) ◆77-1113

 

23日(日)

15回日野町民ミュージカル「かぐやひめ 宇宙のおとぎばなし」

    日野町文化センター

       昼の部/13:30~ 夜の部/18:0072-1300


28年度ミュージカルポスター


富次精斎の足跡をたどる  集合日野町役場駐車場 8:4512:00 

               参加費/1,000円(定員20名)◆72-1350


日南町駅伝大会 日南町役場庁舎入り口横  

          受付730 スタート900予定    82-1118


日野町読む読むキャンペーン1110日(木)まで〉

                  ●日野町図書館 ◆72-1300

 

25日(火)

奥日野五山・御墓山 日南町阿毘縁) 8:0012:30 

          参加費/500円 定員/20名 72-1350


032


ノルディックウォークで秋の奥大山を満喫!!鏡ヶ成/休暇村奥大山 

      9:0012:00(小雨決行・雨天中止)参加費/50075-2109

 

平行補正 鏡 (2)


28日(金)

日野町公民館まつり30日(日)〉 日野町公民館(黒坂) ◆74-0212




・・・ってなところで、いろいろとり揃っえてま〜〜す!

さて今週末、アナタはどのイベントに参加する???







参加者募集〜っ!!「日野軍★秋の陣2016」

10月22日(土)から12月4日(日)まで展開される「日野軍★秋の陣」。
その期間中には、さまざまな体験イベントやコンサートなど、
多くの皆さんにご参加いただきたいものがたくさんあります。

その開催要領をまとめたチラシができました。
まずは10月下旬〜11月はじめのイベント、そして毎回好評の
「奥日野五山・登頂イベント」のご紹介から。。。

秋の陣2016表_1009_01

続いて、11月から12月のイベントと、小さいけれどキラリと魅力的な
「奥日野古民家企画」のご案内です。

秋の陣2016裏_1009_01


このチラシは日野郡内の主要施設をはじめ、米子市内や近郊の各施設にも
置いてありますので、ぜひ手にとってご覧ください。

皆さんのご参加をお待ちしてま〜〜〜す!!




今夕から、ダラズFMで「秋の陣」特番、オンエア〜!

米子市周辺に流れている、“ダラズ”コミュニティFMで
「秋の陣」を紹介する30分特番、1回目の収録を行いました。

IMG_2390

第1回目の収録場所は、日野町役場となりの、日野軍のヒミツのアジト(笑)

番組では「秋の陣」で展開されるイベントを一つ一つ紹介し、
17日(月)の夕方6時30分〜、夜9時〜、翌朝・・・と3回流れますので、
近在の皆さんは、要チェック!です。

IMG_2396

番組収録途中で、となりの日野町役場からI(アイ)君も参戦!!

IMG_2397

メンバーは、若手に欠けてオジサンが主力となっていますが(汗;)
今後は若手、そして「くノ一」の皆さんが、こぞって参戦してくれるはず。

「秋の陣2016」の最新情報を、ダラズFMでキャッチして、
ぜひアナタも秋の陣にお越しください。待っちょ〜で〜〜〜!!!






いよいよ開戦!「日野軍★秋の陣2016」ポスター

10月22日(土)、いよいよ開戦の火ぶたが切って落とされる「日野軍★秋の陣」。
今年も恒例のイベントに、新たな ものをたくさん加えて、バリエーション豊富な
催しが、12月4日(日)まで、1ヶ月以上にわたって 展開されます。

今年はまた、昨年とは趣の違った、ハデめのポスターができました。

 B2ポスター最終1009


ぜひ多くの皆さまに、日野郡にお運び願えましたら幸いです。
お待ちしています〜〜〜 


 

『OKAERI』〜JR伯備線・普通列車の旅〜 Making

お盆を過ぎた頃、ケ〜タイの留守電に録音されたかすかなメロディ。
それを譜面に書き起こすところから作業を始め、やっとできました。
JR伯備線沿い、奥日野〜奥大山の「地域らしさ」、
私たちのまちの魅力を描いた新しい歌『OKAERI(おかえり)』

IMG_7167

いま展開中の「日野軍★秋の陣」は、10月17日、
「上菅よりどころstation」でスタートを切りました。
これは、利用者も減り、無人駅となって今は寂しく佇んでいる駅舎を
地域の「心の拠り所」そして訪れる誰かを迎える「まちの玄関」となるよう、
もう一度“光”を当てたいという想いから発して、
JR上菅駅を第1弾として取り組んだものです。

IMG_7149

またちょうど、日頃お世話になっている今井出版さんが
『山陰駅旅』という、山陰の各駅停車の旅をテーマとしたステキな本を出版され、
それらの想い、取り組みのベクトルにドンピシャな曲を、
奥大山の歌う「くノ一」、まるやまかよこさんが持ち込んできたので
当然こちらもチカラが入らないわけ、ありません(笑)

IMG_7172

実は最初、歌詞をもらって考え込みました。

「特別なものは 何もないけれど なくしてはいけないものが ここにはある」

「なくしてはいけないもの」それはいったい、何だろう???
しかも1番のとっかかりからこの意味深なフレーズが来て、
その後、アタマの中が混乱しっぱなしになりそうで、

そこで歌詞を一度整理。

決して器用とは言えない、この歌の主人公の生き方を少しだけイメージしてもらうため、
「各駅停車の 電車を乗り継ぎ あてない旅の途中で ふと降り立った・・・」
と頭に置いて、「小さな駅から始まるstory・・・」と続くようにしました。
そう、人生とは旅、旅とは人生そのもの・・・なのです。

IMG_7153

しかし、この歌が歌いたい気持ち、伝えたいこととは何だろう?
ぼんやりとは解る気もしますが、すっきりとしません。

いろいろ考えました。「会いたい人」って誰だろう?「会いたい景色」って・・・???
(ちなみに自分でガイドボーカルを録音している最中、祖父や祖母の顔が思い浮かんで、
 不覚にも歌いながら泣いてしまいました〜 笑)

特に悩んだのは1番、2番の最後のフレーズ。

このまちが感じさせる「懐かしさ」とは、きっとDNAに組み込まれた遙かな記憶。
このまちが感じさせる「新しい自分」とは、多分、未来の自分のあるべき姿・・・。

つまり、ふと降り立ったこの駅、この町には「特別なもの」は何も見当たらないけれど、
おじいちゃんの木訥な誠実さや、おばあちゃんの懐かしいぬくもりや、
ヒトが生命を脈々と伝え続けてきた、その最先端にいるいまの自分という存在や、
虚偽や粉飾のない「真実」を感じさせてくれる何かがあって、
それ故にこころを芯から癒してくれる、

自身の過去から未来への人生の通過点として、とても大切な意味のある場所だと感じた。
だからまた、機会を見ては訪れよう。きっといつでも自分を受け入れてくれるはずだから。。。

IMG_7176

・・・なんちゃってことはコチラが勝手に言っていることなので、
聴いてくださる皆さんはそれぞれに、何でもお好きに感じていただければ
それがサイコ〜です!!!

それではココロシテ(笑)お聴きください、
まるやまかよこ、天性の歌声で『OKAERI』



この曲をお聴きになったご感想などをお寄せいただければとても嬉しいです。
また、より多くの方々にお聞き頂きたく、拡散願えれば幸いです。





 
ギャラリー
  • 今年も「日野軍★春の陣」が開幕!
  • 今年も「日野軍★春の陣」が開幕!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 日野高校ゆかりの校歌、5曲をラインナップ!!
  • 12月4日(日)、日野高校“温故知新”フォーラム開催!
  • 12月4日(日)、日野高校“温故知新”フォーラム開催!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ